ダイエットしてます~1ヶ月強で7キロ減~

ダイエット

いつも転職関連の記事を書いている私ですが、今回は横に逸れて雑談記事です。

もうタイトルにありますが、現在絶賛ダイエット中です。

ごはんをたらふく食べたくなる年末頃からダイエットを開始し、2月半ばくらいまでの途中経過を残します。

結論、ここまで7キロ減に成功しています。

年末ダイエット前 175㎝ 77kg

2月15日時点 175㎝ 70kg

本当は2月初旬には70㎏台には到達していたのですが、チートデーを増やしすぎた結果停滞してしまいました…

ですが、改めてダイエットのペースを戻し、少しずつですがまた体重が減り始めました。

ダイエット開始前が自分史上最重量だったこともあり、はじめは痩せやすかったのかもしれません。それでも、1ヶ月ちょっとで7kg減はそれなりにハイペースに実現できたと思っているので、参考までにここまでの道のりを記していきます。

取り組んだこと

  • フィットボクシング2
  • 糖質制限
  • 脂肪減に効果あるサプリ等の摂取

大きくはこの3つです。

アマゾン ザバスソイ

フィットボクシング2

ご存知の方もいるかもしれませんが、ニンテンドースイッチのフィットボクシング2です。

自宅で気軽にボクシングフィットネスを行えるというゲームです。

実はこのゲーム、夏に購入したのですが、やり始めてすぐに挫折。その後、埃をかぶっていました…

ですが、その後順調に体重が増えていき、所有していたパンツのウェストがキツくなり、ついにちゃんとダイエットに取り組むことを決意しました。

そこでフィットボクシング2の存在を思い出し、数か月ぶりに起動。インストラクターの女性に促されるまま、デイリーエクササイズを行います。

ゲームだからと侮ってはならず、しっかりとやると全身汗だくになります。これを毎日とはいかないものの、週5くらいのペースで行うと、それなりの運動になります。

あくまで参考値ですが、私が設定している内容でフィットボクシング2のデイリーエクササイズを「かるめ」でやった場合には約100キロカロリー、「ふつう」だと約200キロカロリー、「きつめ」だと約300キロカロリー消費できているそうです。

運動後、ダイエット用のプロテインも摂取していました。
私はザバスとマイプロテインを飲んでいます。

ザバスに関してはソイプロテインという大豆由来のプロテインで、はじめは水で混ぜて飲んだら粉っぽいなと思いましたが、牛乳で混ぜたらマシになりましたので、今は牛乳メインで飲んでいます。


【土日祝も出荷】【クーポン対象】ザバス アスリート ウェイトダウン チョコレート風味 870g

明治 ザバス(SAVAS) プロ ウェイトダウン(ソイプロテイン+ガルシニア)チョコレート風味 870g

マイプロテインについては、Impact ホエイ アイソレートという低脂質、低糖質タイプを飲んでいました。水でもよく溶け、さっぱり飲みたいときは水、少し甘さが欲しい時は牛乳と混ぜて飲んでいます。

糖質制限

ダイエットを開始する前まではからあげやとんかつなど、揚げ物ばかりを食べていました。

加えて、菓子パンやアイスなども高頻度で食べており、週末はポテトチップスなどのスナック菓子を必ずと言っていいほど食べており、誰が見ても太るような生活を送っていました。

まず揚げ物は少なくとも平日は食べるのをやめました。現在はお弁当の宅配サービスnoshを利用し、なるべく糖質の少な目のメニューを選択して食べるようにしています。

ただし、週末など、友人等と外食に行く際はチートデーとして、食べてもよしとして、我慢をしすぎないことを意識しました。

脂肪減に効果あるサプリ等の摂取

これらはどこまで効果があるかはわかりませんが、しっかりとダイエットに取り組んでいるんだという、自分自身への意識を高めるうえで摂取していました。

摂取していたのは次の4つです。

  • オメガ3(iherb)
  • 大人のカロリミット(ファンケル)
  • 内脂サポート(ファンケル)
  • ガセリ菌SPヨーグルト

いずれも中性脂肪や内臓脂肪に効果があると言われている製品です。

改めて言いますが、効果があるかはわかりません。ですが、気持ちの面として、これらを摂取するんだという気持ちが、食事を食べ過ぎないようにする、ブレーキのような役割を果たしてくれているような気がします。

パッと見ではお金をかけているようにも見えますが、普段の食事量を抑えていることもあり、食事代が安く済みます。その浮いた分をこれらサプリ等に回しているだけなので、家計を大きく圧迫するということはありません(あくまで個人の感覚です)

まとめ

以上の取組みをしたことで、1ヶ月強で約7キロのダイエットに成功しています。

今なおダイエットを継続しており、60キロ台中盤くらいまで落とせたらいいなと思っています。

このダイエットによって、洋服選びが楽しくなったのが大きな収穫です。もともと洋服はそれなりに好きなのですが、太った影響で、パンツ類はイージーパンツばかりを選ぶようになり、ゴムの通っていないパンツは敬遠するようになってしまいました。

ですが、やせたことにより、イージーパンツでなくても気にせず選べるようになり、ファッションの幅を広げることができたと感じています。

ダイエットを行ったことで、個人的には早くも日常が豊かになってきたと実感しています。

もちろんダイエットを行うこと自体はある程度の我慢や頑張りが必要となりますが、こういった楽しみを改めて知れた今、リバウンドしたくないという気持ちがはっきりと芽生えたため、継続できるよう自分なりのペース間で取り組んでいこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました